ポラリスと熊

思ったこととか感じたこととか

メモを取ろうというメモ

気づけば2017年最初の記事になってしまった。おかしいもう3ヶ月目に突入してしまう。 書きたいことはいくつもあったのだけれど、(それをメモして)ブログを書くまでに至ることができなかった。なんだろう、Twitterやなんかもやっているからそれよりは少し億劫…

「ポってマ?」つづき

ituka-m.hatenablog.jp 昨日書いた記事の内容をゼミに持ち込んだら面白かったので備忘録的に書き留めておく。 うちのゼミには気になる言葉を持ち寄る時間があって、今日ちょうど同期も「マ?」について持ち込んできていた。タイムリーすぎてびっくりした。 …

「ハルさんポってマ?」という言葉のやばさ

(いややばさとか言ってる時点でというのはスルーで) サークルにちらほらオタクがいるのだけど(私もである)、現在どうやらそれを指すらしい「ポ」という呼び方が流行っている。 「オタク」→「ポタク」→「ポ」かな。分かるような分からないような。 たぶんキー…

「ほぼ日はステマだからよくない」説

bylines.news.yahoo.co.jpを、読んだ。 DeNAのキュレーションマガジン炎上案件についてはヨッピーさんが殴りに行ったときから気にかかっていて、 はよ根絶やしになればいいなあと思っていたので今回はいい機会だと思っている。なのでそこは共感するけども。(…

はじめに

はてなのみなさま初めまして。 3年越しに、やりたかったことをやっと実行してみる。 〈自己紹介〉 某国立大の学部3年です。研究好きなんですけど経済的に進学できなさそうなので再来年から社会人の予定。就活こわい。 もともとは北海道の某公立高校理数科で…