読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポラリスと熊

思ったこととか感じたこととか

「ほぼ日はステマだからよくない」説

bylines.news.yahoo.co.jpを、読んだ。

 

DeNAのキュレーションマガジン炎上案件についてはヨッピーさんが殴りに行ったときから気にかかっていて、 はよ根絶やしになればいいなあと思っていたので今回はいい機会だと思っている。なのでそこは共感するけども。(あっでも火をつけた奴全員が酷いとは思わないです)

 

えっほぼ日、っていうか糸井さんそんなに悪い?

 

見かけたコメントにもあったけどほぼ日はステークホルダーだし、ユーザーもそういうものだと認識していると感じていたし私もステマだと思ったことはいちどもなかったのでびっくりした。糸井さんの文章は好きだけどそれは抜きにしても。(ていうかあのサイトは文字を読む目的でしか訪れたことがない)

むしろ商品に付加価値を与える手法としてすごく篤いことをしていると思っている。物語を与えるとか、経緯の紹介のしかたもすごく好きだ。あとデザイン。

 

なんだか客観性にとても欠けた記事だなあと思った。ブログだったらいいけど個人タブとはいえ記事として発信するのはどうなのかなあ。

山本一郎さんは名前をよく聞くけど何がしたいかよくわからない人の1人。分析してみたくはある。