ポラリスと熊

思ったこととか感じたこととか

メモを取ろうというメモ

 気づけば2017年最初の記事になってしまった。おかしいもう3ヶ月目に突入してしまう。

書きたいことはいくつもあったのだけれど、(それをメモして)ブログを書くまでに至ることができなかった。なんだろう、Twitterやなんかもやっているからそれよりは少し億劫に感じてしまうからなのかな。

どんどん予定が増えていきますが記事はちらほら書いていきたい所存です。

 

もう引退したサークルには、同期にプロ並みのものすごく上手いギタリストがいたのだけれど、彼のアドバイスやなんかを楽譜に書き込んでいた私へ「いちいち書かなくてよくない?」と言われたことがある。

「メモを取らないと覚えられないことは、それまでのことだってことなんじゃない?」

といった感じのことを続けられて、まあそんな気もするしそういう言い方されたら、それ(音楽というかアドバイスというか)に対して自分が軽んじているという気になってしまって言い返せなかったので「そうかも」とかなんとか返した。気がする。
でも当時結構もにょったし今思えばやっぱりそんなことないじゃんという気もするし、そして私はメモを取らないと大概のことが覚えられない。

ましてこんなツイートも見かけたし……

 

メモを取るのは失礼、メモを取らずに相手の話に集中するべきでそうすることが相手への敬意を表することになるのだとか言われたことも昔あったけれど、でも相手の話を失念してまた訊き直したり相手の意と異なることをする羽目になることの方がよっぽど失礼じゃないのかなあ。取りながら自分の考えも整理できるし、相手への質問も浮かんで理解が深まることも多いし。

なので私は今日もメモを取ります。